本文へスキップ

業務部門の省エネ・省マネーを考えましょう 

業務部門の省エネ・省マネー

■年間使用エネルギー構成・量の把握

 事業所全体の使用エネルギーの構成や量の把握は、有効な省エネポイントを探るために欠かすことができません。
 1年間のエネルギー使用量(電気、ガス、灯油等)のデータから、熱量換算、二酸化炭素排出量、コストなどを分析してみましょう。

              

■月別使用エネルギー量の把握

 エネルギー使用量(電気、ガス、灯油等)の月ごとの推移を見ると、季節的変動や業務量変化に伴う使用量の変化が見えてきます。また年間の使用エネルギーの単価をみることで、購入契約の見直しにも繋がります。更に、生産量や販売量等と比較することにより、業務の管理運営のチェックにも利用できます。

        

■需要電力の把握

 1日の需要電力の推移を見ることにより、事業所全体の電気の使用実態を把握することができます。電気の基本料金にも関連する大切な情報です。

      

■使用電力の把握

 電気系統、機器ごとの詳細な電気使用量の推移を把握することができます。気が付かなかった無駄な電力を見つけることができます。また機器設備の更新などを検討する際にも必要な情報です。

       

■エネルギー管理のための人材育成

活動報告写真

 事業所に、エネルギー管理ができる人材を置きませんか。
 難しい技術や知識がなくても、事業所にあった管理方法を確立することで、使用エネルギーの削減に貢献することができます。


 


山陰エコライフ研究所

〒680-0843
鳥取県鳥取市南吉方三丁目110番地
光ビル内
TEL : 0857-32-7662
E-mail : sanin.ecolife@gmail.com